あゝ、追憶の幸楽苑

諸君 私は麺類が大好きだ。

中でもうどんが好きだがラーメンも負けないくらいに好きだ。

ラーメンの中では味噌ラーメンが好きだ。

さすらいの味噌ラーメンハンターとは私のことである。

と、前置きはさて置き…

 

最近の会社での昼食はもっぱら社内で食べられる袋めんをおだしでたべるあったか~いうどん(orそばor中華そば)か、隣のスーパーコノミヤで買う自社のつめた~い冷し麺(こら、お女のおばちゃんじゃないぞ・腹痛が痛いでもない。あくまでも"つめた~い"を強調したいだけなんだぞ)である。

今日も今日と昼休みにスーパーへ。

するとなんと…!!!

あの「幸楽苑」の味噌ラーメンのカップラーメンが!!

私に迷いはなかった。

自社の「梅だれうどん」と「幸楽苑 味噌らーめん」と「わけぎのぬた和え」を手に取り、レジへと向かった。

嗚呼、思い出すなぁ。

「幸楽苑」とは、かつてスタダス大隊員メンバーの行きつけ(と言っても過言ではない)ラーメン屋だったが、おお、悲しむべきことに、数年前に移転してしまったのだった。。

この「幸楽苑」の「つけ麺」が、それはもう美味で、あのすっぱ辛いつけだしに、のどごしの良い麺がからみ絶妙のハーモニーを織りなしていた。。。

もはや京都か高槻方面に行かなければ「幸楽苑」は味わえないのである。

スーパーでこの「幸楽苑」の味噌らーめんを見た瞬間、私はあの当時の、枚方にまだ「幸楽苑」があった頃へと思いを馳せていた。。

そしてこの思いを星屑ブログに書き綴るのである。。

ああ。。。もう昼休みが終わるのである。。

それでは、皆様、お昼からもがんばりましょう!!!!

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    おば大 (日曜日, 03 5月 2015 09:42)

    で。。。お味はどうでしたか?

  • #2

    まぁねえ (木曜日, 07 5月 2015 13:25)

    おば大コメントありがとうございます!!
    やや…!!
    発見した感動の勢いで書いたためうっかりしておりました。。。
    肝心のお味のほうはですね・・・

    お い し く な か っ た

    です泣(TдT)
    やっぱりお店の味が一番という!!!
    またみんなで幸楽苑に行きた~い(TдT)

  • #3

    自遊人 (土曜日, 09 5月 2015 10:17)

    こんにちは
     投稿があった日から数回お邪魔していましたが幸楽苑の麺はどうも好みではないのでコメント控えていました。
     ラーメンは好物でよく食べますが幸楽苑の汁は昔ながらの素朴な味で懐かしく好きで十数年前の㐂伝(幸楽苑に統一した)当時には良く行きましたが。麺が変わった様な感じがしたので、今の麺は加水麺で腰が有るが固いだけとの思いが有り、最近は行きません。
    それぞれの好みですが幸楽苑の麺よりインスタントの方が麺は美味しく感じます。
     幸楽苑が昭和29年創業当時(高校生時代)にも幸楽苑ではありませんがラーメンはよく食べていました。確か当時は一杯30円だつたと思います。
    当時同級生の女性のお宅にお邪魔した時親御さんがこの味のラーメンを出前して頂き2杯も食べてあきれられた思い出が有ります。
    その女性とはお互い孫がいますが60年間未だに賀状の交換をしています。
    まぁねえさんの投稿で懐かしくしばし幸せを感じましたよ!
    大隊員皆元気に活躍しているかなぁ~!

  • #4

    まぁねえ (火曜日, 12 5月 2015 12:59)

    コメントありがとうございます!!!!
    自遊人さんが幸楽苑をご存知とは!!しかも十数年前の前身からご存知とは…!!私なぞはまだまだヒヨッコ。。。
    加水麺…確かにお店に説明板が掲げられていたような気がします。
    幸楽苑の麺は、つけ麺を食べた時の、麺のコシとつるみとみずみずしさが相まって「なにこれおいしい!!いくらでもいけちゃう!」衝撃がすごくて、以来みんなで足繁く枚方にあった幸楽苑に通っていました(*´ω`*)
    最近のインスタントラーメンもクオリティがすごいですよね。
    個人的にはヤマダイという会社の「ニュータッチ」シリーズがダントツで好きです!

    一杯30円の時代のラーメン…私も食べてみたいです(*´ェ`*)
    思い出に残る味…エピソードと一緒にずっと大切に味わっていきたいですね。。60年間も年賀状で新年のご挨拶をする仲なんて、本当にすごいです。自遊人さんのお人柄ですね(*´ェ`*)
    いやはや、私の会社の昼休みでの出来事を記事にしたものが、ご縁でもって自遊人さんの思い出につながるなんて…とても貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました(*´ω`*)ウレシウレシ
    大隊員、元気ですよーー!!
    お~い大隊員~