リーダー会議こんな感じでしたよっと(・ω・)

 

みなさん、こんち!(・ω・

 

しーまんです!

 

 

今回は、今年度に入って取り組んでいることに関して、

チラッとお話したいなぁと。。

 

 

今年度からスターダスト河内の通常練習では、

リーダー制を取り入れることにしています。

 

リーダー制といっても、要は、

子どもたちを3チームに分け、各チームに6年生のリーダーをたてるというものです(・ω・)

 

これを利用して、

HP左のベビースターズページに記載されているような、

様々な取り組みを子どもたちを中心に行っています。。

 

 

・・・・・で、

この前、その各チームのリーダー達を集めて、

リーダー会議なるものを行いました。。

 

各リーダープラス、大隊員、おばりーず、ベビースターズ代表のお母さんで行いました。

 

 

 

わたくし、

この日を緊張とともに迎えていました。。

 

なんでかって、

リーダーは6年生。

低学年ならまだしも、6年生にもなると、

それぞれ自分の思いや価値観が作られていくと同時に、

周囲の目も非常に気にし始めています。。

 

そこで、自分が話した内容に対して、

どのように反応してどのように返してくるかは、

事前にある程度は推測できても、やっぱりすべて推測できるわけではないですよね。

 

 

相手が普通の大人だったら、

若干、何度も何度も言葉を変えて、言い回しを変えて、

自分の言いたいことを伝えるということもありなのですが(←それも甘えてるけど)

 

 

相手は子ども!

 

わかりやすく簡潔に話さないと理解できないし、

自分がなんとなくで話してたら伝わらないし。。

 

 

しかも6年生。。

 

もうすぐ中学生という、

自分が当時を思い出しても、なんだか複雑な心持ちだったあの世代ときた!

 

 

そして、

企画、司会、運営も全部わたしだったので、

完全に1対6年の対話が繰り広がるわけで。。

 

まぁ、周囲に大隊員もおばりーずもお母さまもいるわけなのですが。。

・・・・それも若干、緊張感が増すシチュエーションなわけで(笑)

 

 

 

まぁ簡単にいうと、

へりくつこねたい、

一生懸命取り組むのなんか恥ずかしい、

なんかけなしたい、

失敗したくない、

周りの空気に漂ってたい

の真っ盛り6年に対して、

 

 

しっかりと向き合いたいと思っていたし、

目標をしっかりと立ててあげたいと思っていたし、

 

 

大隊員やおばりーずがいる前で、

いろいろなプレッシャーがあったけど、

そのプレッシャーよりも、

子どものことを考えていたいという、

個人的なこだわりもありーので・・・・・

 

 

迎えましたは、当日!

 

 

 

 

 

案外、普通に終わりました(・ω・)(笑)

 

 

普通といっても、

内容はかなり詰まってたし、

途中で過去の動画とかも見せたりしたのですが、

思っていたよりも、

リーダー達、集中力もあって、

リーダーとしてのやる気も感じられたというのは印象でした!

 

そして何より、何回もケラケラ笑って楽しそうにしていたので、

それだけでもよかったなぁという思いでした

・ω・

 

 

そして、通常練習ではめったに集まらない、

大隊員がたくさん自分たちを囲んでいて、

おばりーずやベビースターズのお母さんもいて、

みんな、リーダー達のために集まってるわけで。

 

そういうのが、通常練習にはない、

ちょっとした大人感を味わえたのも、

子どもたちにとってはよかったんだなと思いました。

 

ズバリ、みんなの力も借りて終わらせることができた感じです!!(=人=)

 

 

 

あの世代の子に対しては、

大人もなかなか距離感が難しいですよね。

 

あんまり近すぎたら反発されるし、

かといって、距離をあけすぎても、なんだか寂しそうだし、こっちが心配だし!

(@ω@

 

 

でも、

中身は大人なつもりでも、

まだまだ子ども中の子どもで、

でも、中学生という、大人に近づく行事がもう目前にせまっていて。。

 

そんな状態だからこそ、

少し背伸びさせてあげて、

あーいう大人の空間の仲間入りさせてあげることも、

なんというか、いいことなのかもしれない。。

 

・・・・・あ、安全な大人の空間ね(笑)

 

 

 

で、

自分たちのために、集まってくれたとか、

無理をしたり、自分を繕ったりしなくても、

自分を見守ってくれている人がいるって感じることの大切さって、

あのちょっと不安定な学年の子たちには、大切なことなのかも知れない。。

 

 

・・・・あ、どの年齢にも大切だけどね(笑)

 

わたしは、今でも大切で必要ですと、胸をはっていえますし←

 

 

 

そんな感じで、

子ども同士の会話も聞けて、

なんだかこっちが勉強させられた気分でした!

 

これからのリーダーたちの成長が楽しみです

・ω・

 

 

 

 

 

・・・・・・ちなみに、

 

 

 

「しーまんの今日の聞いてて、やっぱうまいなって思ったわ」

 

と言ってくる大隊員が。。

 

ワタシ「え?ほんまに?どこがどこが?(@ω@*)」

(えー嬉しいな、どこやろ。企画の立て方かな?子どもへの説明の仕方かな?なんやろ!!)

 

「え?子どもらの注意を引くときに、パンパンって二回手叩くとこ」

 

 

ワタシ「・・・・・・・・あ、そこか・・・・・(=ω=。)チーン」

 

 

 

これが、今回一番ショックでした(笑)

ま、大隊員向けに何かしたわけではないので、

しゃーないことなのですが(・ω・

 

むしろ、その環境でも、

学びを得てくれたということに喜びを感じるべきなのかどうなのか・・・・・。

 

 

 

 

うーん・・・・

 

頑張ったといえ、見本となる何かを自分ができたわけではないしな・・・・

 

でも、パンパン叩くことって・・・・・

 

うーーーーん・・・・・

 

 

 

 

 

・・・・・めんどくさいからもうどっちでもいっか(・ω・)

なんちって(笑)カーン

 

 

ほんなら、久しぶりに長くなりましたが、

このへんで、

 

ほなにん♪

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    マツコ (月曜日, 14 7月 2014 20:47)

    楽しく真面目に!
    最高ですね!\(^^)/

  • #2

    なべさん (木曜日, 17 7月 2014 22:28)

    そういえば・・・最近リーダーになってからは、甘えてこない6年生。
    リーダー会議では、大隊員に甘えているようにも見えて、新鮮でした。
    いい手本(大隊員)が居る中で成長してもらいたいです。

  • #3

    しーまん (火曜日, 22 7月 2014 15:11)

    >>マツコ
    せやね!
    楽しく真面目に、家族のようなチームじゃけんね(・ω・)
    最高ですな!!

  • #4

    しーまん (火曜日, 22 7月 2014 15:16)

    >>なべさん
    そうですよね、
    ふと考えてみると、自分たちより下級生ばかりで、大隊員とゆっくり話したりするような機会ないですもんね(・ω・)
    なんかうれしかったですな!

    いい手本・・・・・
    になれるように、みんなで頑張ります・・・・(・ω・;)